忍者ブログ
国内外問わずサッカー好きな方、移動の合間にでも覗いてってください。けっこうガチで書いております。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあ全大会で見事タイトルを獲得した浦和に続いて、今期はG大阪がアジアNo1の座にリーチです。浦和とG大阪の決勝を見たかったのですが、残念ながら準決勝で当たってしまいました。内容ともに浦和を圧倒したG大阪が満を辞してアデレード・ユナイテッド(オーストラリア)との決勝を行う運びとなりました。1戦目はガンバのホームで3-0と余裕の勝ちを手にしていますので、このアウェイも安心して見ていられそうです。ただ、アデレードのホームは95%赤いサポーターで埋め尽くされていましたのでプレッシャーは感じるでしょう。

 

アデレードは特に勝ち上がってくるようなチームには見えませんでしたが、鹿島に勝ったという実績もあるので侮れない相手です。日本のチームにとっては韓国や中国のチームとやる方が難しそうな気がしますので、相手に恵まれている感はあります。アデレードにはフル代表で活躍しているような選手はおらず、北京オリンピックに出場経験のあるSBのスコット・ジェイミーソンと、ブラジル人のジエゴ、クリスティアーノあたりが主要選手です。身長が高いといった特徴もありますので、攻守ともにハイボールは注意ですね。

 

ガンバの方はいつも通りの布陣ですね。攻守共にプレイの軸となる遠藤と、キャプテンでありストッパーである精神的主柱の大橋を中心に、二川、橋本らの代表経験もあるテクニシャンと鍛冶、内田らのこちらも代表経験のあるSBに加えて決定力のあるルーカスを1トップに置くといった万全の布陣ですね。

 

開始早々前がかりに攻めてきたアデレードでしたが、前半5分ほどでしょうか1チャンスを逃さないルーカスによってアデレードにとっては重い重いアウェイゴールを奪われます。スタジアムも沈黙状態。勝つ為には5点が必要となってしまいました。でもまだ時間はたっぷりありますので、FWクリスティアーノあたりを中心に点を獲りに来てました。

 

しかしそのわずか5分後くらいでしょうか、決定的な2点目がまたもやルーカスによって入ります。二川の絶妙なパスがルーカスへと入り、トラップからシュートまで1秒かかってないようなテクニック溢れるゴールでした。この時点で優勝は決まりましたね。もし逆転するとなると事件ですね。

 

その後も終始格の違いを見せ付ける試合運びで圧倒してました。アデレードの方はクリスティアーノを筆頭にラフプレイが目立ちました。大橋なんて鼻血とか出ちゃってましたからね。あの肘打ちはおそらく裁かれるでしょう。一発レッドでもおかしくない感じでしたから。

 

2点を取った後もチャンスを作れていましたので、欲を言えば5-0くらいのゲームにしてほしかったなというのが正直なところですが、アデレードの猛攻を凌ぎ無失点での決勝ですから、無事に見事アジア制覇という偉業を成し遂げたガンバ大阪に心から賞賛の拍手を送りたいです。

 

アデレードあたりが決勝に残っちゃうと、なんだかアジアのレベルの低さが懸念されますので、オシムも指摘したとおり世界のレベルに近づいていってほしいものです。もっと投資してガンガン補強しなさいよと、韓国や中国などのクラブチームに言いたいわけです。

 

最近はA代表が暗いですので、このタイトルは相当意味のあることです。少なくともアジアに強い日本を鼓舞することが出来ました。ガンバは外人がルーカスくらいですしね。こりゃあもしかしたらW杯予選でもオーストラリアを出し抜くんじゃないですか。勢いを代表にも伝わればいいと思います。とにかくガンバ本当におめでとうございました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
よるかぜ
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/02/02
職業:
派遣社員
趣味:
寝ること
自己紹介:
やっぱりサッカーは何よりも優先されますね。偉大なスポーツ、サッカーを自分なりに斬ります。皆様の知識の足しになればと思います。
最新コメント
最新トラックバック
アクセス解析
カウンター
イチオシの男
ブログ内検索
バーコード

Copyright © [ サッカーを愛する男よるかぜ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]