忍者ブログ
国内外問わずサッカー好きな方、移動の合間にでも覗いてってください。けっこうガチで書いております。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おひさしぶりでございます。
ちょっとアクシデントがありましてサイト移転しました。

今日は事実上の決勝戦とも囁かれるこの1戦を観たいと思います。
インテルの聖地ジョゼッペメアッツァです。

昨シーズン、スクデッドを獲ったにもかかわらずマンチーニを更迭しモウリーニョを将兵し完全にビッグイアー狙いのインテルです。メンバー的には大きな変化は無いのですが、注目すべきは左サイドバックのイタリアU20代表で評価も高いサントンです。ビジュアルもいいし本当に楽しみな選手です。今日は初の大舞台スタメンでロナウドを封鎖できるのかが見所です。監督が規律を重んじるモウリーニョですから、素行の悪いアドリアーノの是非が問われる訳ですが、どうやら信頼を得ているようですね。イブラヒモビッチと組んでスタメンです。

マンUの方は相変わらずのアウェイ仕様の布陣です。パクチソン、ギグスあたりがスタメンを飾ります。特に変わっている点はルーニーがベンチスタート、ビディッチが出場停止といったところでしょうか。CBの代わりはエヴァンスですが、彼も期待の若手ですので大舞台で経験値を積むチャンスです。

ふと考えると、イタリア人とイングランド人がスタメンに3人しかいないんですね。
EURO枠になってからもれなく年々多国籍状態になっていく最近のビッグクラブですが、やっぱり僕としてはさみしい感じがしますね。もっともインテルはその名のとおり昔から多国籍ですけども。

さて試合の方ですが、アウェイのマンUが主導権を取りに開始早々からロナウドを中心に仕掛けていきます。ちょっとやりすぎなくらいロナウドで攻めます。常識的なチームだとあり得ないくらい一人で行こうとしますが、こんなこと許されるのはロナウドくらいでしょう。全員がロナウドのサポートにも見えました。

マンUの猛攻を辛うじて防ぐ展開が続きますが、ホームのインテルも譲れないので少ないチャンスから個人技でシュートまで持っていき意地を見せていました。なにしろ2トップが個人の力で点を取れる2人ですからマンUとしては怖いでしょうね。いくら攻めのクオリティがいまいちでも一発があるわけですから。

完全にマンUのペースになりかけていましたが、FKのチャンスを3,4回外したり、クロスからのフィニッシュがぎりぎり合わなかったりと得点に結びつかないうちにインテルも徐々にチャンスを作ったりして均衡したゲームになっていきます。

ことごとくインテルゴールに攻め入るボールをセーブするジュリオセザールの姿が数分おきに見られました。このまま勝利あるいは引き分けならばMVPはセザールで間違いないでしょう。

この試合は特にロナウドに球を集め突破させるパターンが多かったですが、やはりルーニーがいてこそ彼のプレイは生きるのかなと感じましたね。ルーニーくらい主役になれる、またはそれに順ずるプレイヤーで相手の注意を惹かせることが出来れば、ロナウドに人数をかけにくくなるからです。さすがにインテルくらいの堅い守備陣が相手だと、いつものように簡単には抜かせてもらえないようでした。まぁ狙える位置でファールは貰えてましたから十分かもわかりませんが。

後半に入ると、モウリーニョが軽やかに動きます。コルドバを入れて3バックに修正します。4バックとは実質2バックの様なものですので、しっかり中央を守ってリズムを掴もうといった意図でしょうか。

するとこれが効いたのか徐々にインテルホームといった事実を思い出させてくれるほどにゲームの流れは変わりました。依然ビッグチャンスを作られてはいましたが、やられたらやり返すといった展開に変わっていきました。ホームゲームなので0-0じゃダメなんです。インテルの時間帯もあったと思います。

後半30分を過ぎるとクルス、フレッチャーが投入され、ルーニーもゆっくりとアップを始めます。

38分にルーニー登場。まったくあせる様子の無いファーガソンでした。この余裕がどう影響するのか楽しみなところです。ファーガソンが正解を選ぶわけではなく、彼が選ぶ選択こそが正解のような気がしてなりません。

しかし代わったばかりのルーニーが張り切りすぎてイエローもらってしまいます。この1枚が大きな痛手となることは十分考えられますが。

そしてロスタイムまで目の離せない攻防のまま、決定的な場面が訪れます。絶好の位置でロナウドの突破からコルドバが体で止めてイエロー。最後のFKとなります。思えばこのゲーム、イエローが結構出てました。ベンチにイエローとか珍しい場面もありました。

蹴るのは勿論ロナウド、強烈な無回転はジュリオセザール正面でした。正面にもかかわらず、やっとの思い出前にはじき返すのが精一杯といった感じでした。すごいですね無回転。でもコースを狙う曲げて落とすようなFKも蹴れたら威力は計り知れない気はしますが。

そこで試合終了。見応えのある0-0でした。どう考えても2ndホームのマンU圧倒的有利ですかね。

他の3試合も2ndが楽しみです。

ではでは。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
よるかぜ
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/02/02
職業:
派遣社員
趣味:
寝ること
自己紹介:
やっぱりサッカーは何よりも優先されますね。偉大なスポーツ、サッカーを自分なりに斬ります。皆様の知識の足しになればと思います。
最新コメント
最新トラックバック
アクセス解析
カウンター
イチオシの男
ブログ内検索
バーコード

Copyright © [ サッカーを愛する男よるかぜ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]